ゲーム

2010年12月8日

2010年4月6日に配信が開始された任天堂
Wiiウェア 『盆栽バーバー』

プレイヤーはバーバーのマスターとなりお客さん(野菜や果物)の希望にそったヘアスタイルに仕上げる。 たくさんの道具を駆使して最高の満足度☆5つを目指すゲームらしい。

野菜や果物の散髪が何故、「盆栽バーバー」なのか。
日本人としてフツーに疑問に思っていたら、制作はイギリスでした。
ガーデニングの国からすれば、植物の大胆なカット=“剪定”、といえば “BONSAI”!と連想されたのでしょう。
確かに“剪定”の技術においては、盆栽職人さんと美容師さんの仕事は似ていると以前から思っていましたが。樹が出てこない盆栽ゲームとは、ニンテンドーさん意外性つきすぎです。